<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
oomisoka*
今年最後の‘Afternoon tea room’のお花です...
『タマゴオレンジ』という名のぽんぽん咲きのマトリカリアがとってもかわいいーー!
c0076241_1628543.jpg

いつもお世話になっているお花屋さんにお勤めの‘kamome’ちゃんからお歳暮でーす♪
って..実モノだけのブーケ・・・いい!! すごく!!! 私たちの好みを分かってくれてるね~~
ほんとにありがとー!また来年もお世話になりますよ ^-^y
c0076241_1628348.jpg

今日お届けの今年最後のアレンジ。。。
本日付で退職される‘Afternoon tea room’の店長ojiroさんへのお花のご注文でした,,
チューリップが若干咲きかけてますが、、その後また閉じていったとさ...
             ・・・・・12年間 お疲れさまでした・・・・・
c0076241_16284742.jpg

                                             by kurumi
   * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
    2006年は本当にいろいろな出会いがありました...
   7月から‘maple table’を始動させてからの半年間、二人にとっては激動の日々,,
   驚きの連続でした。。lessonを通じて出会った方、ブログからお友達になれた方、、
   フライヤーや商品を置いてくださったお店さん・・・たくさんの良き出会いに感謝感謝..
   2007年も人や花一つ一つを大事に新しいこと、、どんどん挑戦していきたいです。

             では新しい年も、皆様にとって良い一年でありますように......
                                           ::maple table::
[PR]
by mapletable | 2006-12-31 17:35 | flower | Trackback | Comments(0)
unusの。。。
こんにちは!最近更新サボりがちのmaplez yuriです。

今日は紹介を一つ。
         11月より創刊した地域密着型大分街中情報誌
              フリーペーパー『unus』 毎月1回発行予定。
c0076241_1595581.jpg
     
       『unus』 アナス とは、、

              un                              
               [代]((話))やつ, 者, 物, しろもの(one) 
              us
               我々[私たち]を[に]
        
         1つの集合体としての私達(我々) と言う意味を持たせた造語。


郊外型のショッピングモールや飲食店が出来る中、大分の流行の原点である大分中心街が全体で盛り上がればとの期待を込められた出来た『unus』

手がけているのは3'rd rockのミネ君。
デザインはおなじみBREAUのけんちゃんとLacunaのえみちゃん。

今回はvol.2。街中駐車場事情! (vol.2で紹介は遅いだろ!って? スマミセン・・・
よく街に行く人は必見ですよ。
意外といつもとめるところの近くに安いとこがあったりして♪

あと面白いのはコラム。
今回のコラムのchisericさん。30歳の酪農家。
現在の酪農事情を乳牛「キャサリン」が嘆き叫んでいます 笑  
 私的にはこのコラムかなりツボです。 ブログも面白い。

そして私たち『maple table』も載せていただいています!
是非手にとって見ていただきたいです♪
c0076241_1548040.jpg


そして『unus』のブログも→ こちら
本紙ではお伝え出来なかった情報や取材過程、イベントレポなどなど・・

             今後も期待してますよー!                   by yuri


***1月のLesson***
 28日のレッスンは定員に達しましたのでいったん受付を終了いたします。
 また空席が出ました際はお知らせいたします。。

   たくさんのお問合せありがとうございます(^-^*)
[PR]
by mapletable | 2006-12-27 16:03 | shop | Trackback | Comments(6)
病は気から??!!
先週のレッスン後から息子と共に体調を崩してしまいました.....
残念ながら例の「ノロウィルス」ではなく一般的な風邪でダウン;; 
お花のお仕事を始めてから、一日中家から一歩もでないことなんてなかったのに2日間も家に
子供とこもりっきり。。そんなこといいながらも水曜日は、yuriちゃんをはじめ周囲の友人が口を揃えて「2回目も見たい!!」と言っていた映画‘プラダを着た悪魔’を観に行きました、、単純なストーリーでしたが,明日からも頑張ろう!!と思える刺激的な映画で体調はいまいちながらも気持ちだけはすっきり浄化されたような,,,,,

今日はいつもお世話になっているお友達からお花のご注文をいただきました。彼女は自宅で‘ピアノ教室’をされていて、クリスマス会用のアレンジを...ということでした。
c0076241_2202930.jpg

こんなに毛羽立ったミントもあるんですよねーー!!かなりいい仕事してくれてます...
c0076241_2224467.jpg


今週までcafeのテーブル花はX'masカラーです...やっと白のペッパーベリーが手に入ったので使ってみました!真っ白じゃないところが色々とあわせやすそうで良いですね~!!
それと、サクランボ大、、くらいの小さな小さなヒメリンゴも・・・・・
c0076241_223221.jpg

ではでは,,,楽しいクリスマスをお過ごしくださいまし *^-^*            by kurumi

1月 lessonが決まりました♪
[PR]
by mapletable | 2006-12-23 00:15 | flower | Trackback | Comments(7)
2007*lesson
c0076241_20325157.jpg

         ・・・・・来年1月のlessonの日程をお知らせします・・・・・

             ●1月28日(日) am 10:00~  at GARDEN
          レッスン内容は未定ですが、春のお花を使ったアレンジを考えています♪

 レッスン参加希望の方はmailにて【お名前・ご連絡先】をお書き込み下さいませ。
              参加経験者の方はお名前のみで結構です。
 
          注))複数名での参加ご希望の方は、必ず人数と参加される方の
             【お名前・ご連絡先】をご記入ください。

        お申し込みはこちら→mapletable@mail.goo.ne.jp
[PR]
by mapletable | 2006-12-22 21:57 | lesson | Trackback
▲▲Ever Green tree▲▲
さーてさて、今年最後のLessonのお届けですよ~♪
今回は"Ever Green tree"。 コニファーの足元に実ものやコットン、りんごちゃんたちを飾りつけChristmasムードに花をそえていきましょう~~。
c0076241_1452450.jpg
今回、17日だけのlessonのはずだったのですが、参加希望者が多く2日間に分けてのレッスンです。みなさんのたくさんのお問合せに感謝するばかりです。。

***16日***c0076241_14524282.jpgc0076241_14525375.jpg
















りんご売りの少女?がいます。。
c0076241_14552158.jpg
c0076241_140745.jpg
この日やっとLunch風景を撮ることに成功!
忘れないようにとカメラを首に掛けて臨んだLunch Time。といっても結局腹ペコすぎて首に掛けたまま3分の2は食べたところで、「写真撮ったん??」と聞かれあわててパシャリ・・・アワワワ;;
しかもこの日はGARDEN Lessonが始まってからほぼ毎回来てくれている生徒さんが多く大盛り上がりで飲み会ムード満点! ちはるちゃん、騒がしくてごめんよ~~ 笑

***17日***c0076241_14532811.jpgc0076241_14534119.jpg















          この日は8人です。テーブルも1つ増やしてけっこうぎゅうぎゅうです。。そして雑談をしながらのレッスンでやるべきことを忘れてしまいます;;久しぶりにお話しする人もいるので話に夢中になっちゃいます 笑
c0076241_1456155.jpg
皆さんナチュラルなツリーが出来ました!
コニファーの形がそれぞれ違うのでさらに個性が出ますね。。
お家に飾ってステキなChristmasを過ごしてくださいな♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GARDENのギャラリーではamigoさんによる「ひだまり展」が12月28日まで開催されています。
手に取るものすべて温かみのある作品ばかりで欲しいものばかり。
c0076241_14274644.jpg
特にキレイに陳列されてあった↑作品たちを見て「このお花入れたらかわいいだろうなぁ」なんてイメージを膨らませたり、どれが好みか「せーの!」で指したり。。私たちも生徒さんたちもレッスンを中断して見入りました。早く商品化されないかな~~♪
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月から始めたGARDEN Lesson。
あっという間で、まだまだいろんな事を考え改良すべき点を残しつつも、いろんな方たちのお助けを借りながら早いもので半年も経っていました。。
来年も「お花」によって癒しや潤いを得られる、そして何よりも楽しくてリフレッシュできるレッスンが出来るように頑張らなくちゃです。。                             by yuri
[PR]
by mapletable | 2006-12-18 14:50 | lesson | Trackback | Comments(2)
++X'masはこれから++
さぁ~、明日・明後日は久しぶりのGARDENの2日連ちゃんレッスン,,,
今回は『ever green tree』...クリスマスツリーも手作りで♪♪
リンゴ以外の花材はすでにドライの状態なので、長い期間インテリアの一つとして楽しんでいただけますよ!リンゴの代わりに‘葉牡丹’などに差し替えていただくとお正月も飾っておけるのではないでしょうか^-^  クリスマスムードを盛り上げていこうと、わたわたもこもこリース,,,も作ってみました。。 そしてSHABBY CHICさんに‘potアレンジ’を持っていきました。これで今年最後の納品..となります・・・私たちの商品を手にとってくださった方々、、ほんとうにありがとうございました。また新しい商品を多くの方に見ていただけるようにがんばります~~!
c0076241_22524727.jpg
c0076241_2253248.jpg


c0076241_22531556.jpg

そして、忘れちゃいけないのがcafeのテーブルアレンジ...まだまだテーマカラーは‘X'mas!’実もののつぶつぶがなんともここち良いです...♪        by kurumi
[PR]
by mapletable | 2006-12-15 23:37 | flower | Trackback | Comments(0)
||| 七滝温泉 |||
先日お休みをもらって熊本の七滝温泉のお宿へ行ってきました。
そこは黒川温泉を少しすぎ、人里離れた森の中の七滝から流れる清流沿いにあります。
ほんとに静かなところでの~びりさせてもらいました。
c0076241_10464628.jpg
c0076241_10465722.jpg
着いてすぐ露天風呂に入りました。
お風呂につかり岩によっかかって見上げる空はスバらしかったなぁ~。なんとも贅沢な気分に浸りながら部屋に戻ってまたのんびりテレビを見たり本を見たりちょっとウトウトしてみたり・・。
そして待望のお夕食!!
c0076241_10544356.jpg
この後にもいろいろ美味しいものも出てきたけど例のごとく食べるのが先;;
写真はこれ1枚。。。お肉もお魚も山菜も・・いや~美味しかったよ~♪
そしてまたお風呂お風呂お風呂。。全部入ってやりました。 笑

そして朝もお風呂お風呂♪と喜び勇んで部屋を出たそのとき、、ずってーーん!
お部屋の前の凍った石で滑って全身強打・・・・朝っぱらから「いっったーい!」と叫びました;
でもお風呂には入り体を温めた後は朝食です。これまた品数が多いこと。。
でも美味しかったー。またまた写真ないですよ。カメラすら持って行ってない;;

その後もチェックアウトまで30分しかないというのに、お部屋にある露天風呂にも入りました!
もーかなり満喫満喫です。満腹満腹か 笑

c0076241_021615.jpg
いい思いもさせてもらって・・・今年も残すところあと2週間とちょい。。
頑張ります!!                                        by yuri
[PR]
by mapletable | 2006-12-14 12:32 | Trackback | Comments(6)
・・・bouquet・・・ そして **maple忘年会**
今日は、yuriちゃんのお友達kaoriちゃんの結婚式がNobelle Marieeで行われました、、mapleでブーケをつくらせていただくことになっていたので深夜までyuriっぺとブーケ作成・・・そしていつもお世話になっている保険会社の方からアレンジのご注文をいただいていたのもあり、yuriっぺに配達に行ってもらいました,,yuriちゃんにしてみれば庭みたいな場所=都cityだから迷うことなく行けちゃうわけです♪
c0076241_23524989.jpg

kaoriちゃんのブーケは白・色ドレスの2点で、色ブーケの方はワイン系のシックなドレスに合わせて薄紫のグラデーションにしてみました。薄紫の大輪のバラ‘ステンレススチール’が芳醇なすばらしい香りで、yuriちゃんとずっと嗅ぎまくっていました^-^
kaoriちゃんのこだわりserectの結婚式,,どんな感じだったんだろうなぁーー。
c0076241_23531975.jpg
c0076241_19594031.jpg
c0076241_23534611.jpg
c0076241_2354132.jpg

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブーケも無事にお届けできたあとは、念願の【maple忘年会 in うみたまご】です♪
メンバーは、先日新妻になったmakiちゃんとお助けkayoちゃん&maplez!
なぜ‘うみたまご’かというと、、いつもレッスンにきてくれる‘やっちゃん&みっちゃん’は、べてらんうみたまご社員さん!大分の観光名所ですし、なんといっても子供も大人も大好きでしょ♪
そして、休日なのにわざわざ来てくれた‘やっちゃん’のガイド付きでうみたまごツアーへ~~★
お魚の実験をしているのは‘みっちゃん’の方です、、たくさん蓮を指名してくれてありがとでした!イルカ・セイウチ・お魚のショーなど、、あと『サメ展』も^^ どれもおもしろかったなぁ~~。
c0076241_23545247.jpgc0076241_2355620.jpg
















c0076241_23564585.jpgc0076241_23565594.jpg
















c0076241_23571710.jpgc0076241_23572882.jpg















c0076241_23574919.jpg

さぁ、最後は記念にハイポーズ,,, わぁーやっぱり真っ暗だぁ~;フラッシュが苦手なお年頃mapleでした! まだまだ今年も終わっていないのでまた来年も楽しい忘年会を迎えられるよう、、日々前進、日々若返り,,, は無理かぁ。。。とにかくひとつひとつを大切に進んでいきたいな~~!    よぉーーっし、また明日からもがんばるぞぉぉぉ↗↗↗ 
                                                 by kurumi
                           
[PR]
by mapletable | 2006-12-09 23:34 | wedding | Trackback | Comments(5)
ごちそうさまでしたぁ~
来年一月に挙式予定の、植木屋さんことちゃーさんカップルが我が家にきてくれました♪...というのもmapleでブーケを作らせていただけるということで、その打ち合わせ兼、顔合わせ兼、ご飯食べ..デザート食べ...みたいな  笑
メンバーはちゃーカップルとmaplezと東園家,,夕食時だったのでみんなでワイワイご飯会♪
ちゃーさんの奥様になるチエちゃんったら、、びっくりするくらいのお美しい方!!ほんと世の中どーなってんでしょーね~~,,,ブーケの本などを見ながら「これかわいい!」「このお花も素敵♪」とチエちゃんが言ってると『チエの方がかわいいーっちゃ,,』とちゃーさん・・・こんなセリフ何回出てきたことやら... 終始デレデレ顔のちゃーさんだったねー!
          ごちそうさまでしたぁ~~~♡ まんぷく まんぷく ^-^
c0076241_10561114.jpg

そして、先日作ったほわほわcottonにつづいて小さな小さなクルミのドライアレンジも作ってみました!ちいさいものってなんて愛おしいのでしょーねー!
多分これもSHABBY CHICさんに今週末から置いていただくと思います、、是非実物を見て欲しいです。
c0076241_10562460.jpg

お次は、X'masの雰囲気たっぷりのcafeテーブルの今週のお花,,,
白とシルバーだけでコーディネートしました・・・いいですねー好きですねーー★
c0076241_10563264.jpg

                                            by kurumi
[PR]
by mapletable | 2006-12-08 12:38 | flower | Trackback | Comments(4)
Tulip!
急に寒くなって冬本番って感じですね。。
今日は、入院している友達のところにお見舞いに行ってきました。
入院しているといっても本人かなり元気ですけど;; ま、いいことです!
いつも会える友達じゃないので話しも盛り上がり、、
静かな病室で笑いを堪えようとするとおかしくてたまらない。お腹もよじれる。
「絶対手術した後に来んで!!」と念押しされました。。
でもでも、彼女は私が盲腸で手術をした次の日には、何も食べれない私の目の前で
チョコ(ホルン)を食べながら、大爆笑な上司の話で私の傷口を開こうとした張本人!
当然・・・ ねっ  イヒヒ 笑        いやいや、早く良くなっておくれ☆
ということで、お見舞いに・・・とお花を持って行きました。
外はさーむいのにお花は"春"です。ちらほら春のお花がお目見えしてますよ☆
c0076241_22483810.jpg
c0076241_2249268.jpg
チューリップのお隣にはラナンキュラス。まだ小さいですがころんころんしてて可愛いです。

さてさて、映画のお話。
前回の日記にも書きましたが「プラダを着た悪魔」、見に行ってきました。c0076241_2344238.jpgc0076241_235347.jpg                                          

















                                         
テンポも良くて面白かったです!
中でもアン・ハサウェイのシャネルのサイハイブーツのスタイル。
ストーリーの流れからしてこの姿を見た時は、お口ぽか〜〜んでしたー。
映画の中のキャラクターの個性にぴったりな衣装を見るだけでもかなり楽しかったです。
カメオで出てるハイジやヴァレンティノを探すのも面白いかも☆
必見です。是非ご覧あれ。。   も一回見たい。。                    by yuri
[PR]
by mapletable | 2006-12-05 23:12 | flower | Trackback | Comments(5)



おはな ひび すきなもの
by mapletable
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
kurumiを中心に"おはな"に関するいろんなことをしていきます

wedding
arrange
lesson etc・・

Kurumi Higashizono


メインサイト
mapletable web

Facebookページはこちら
mapletable facebookpage

納品した商品などはこちら
Item new

ご注文の際はこちらから
ご注文について

ウェルカムボードのご注文
ウェルカムボードについて

ウェディング関連商品の価格はこちら
price infomation




**エキサイト以外のblog**
SHABBY CHIC.
Lou Lou 8
Cafe' 小邦寡民
PORTE
Kion
nanairo wedding

sheep masago masako
お気に入りブログ
baobablog
masago masak...
wakako cera...
ISSUE * LI...
山田別荘 宿々日記
venez chez moi
衝動蓄積地帯 ナリユキ
キャサリンの暮らし
Item new..
テキラッチョ
w o r k s +
佐 藤 カ メ ラ
トリハダブログ
NIWALAND
HEIL/CICOU l...
Chapel
Digital foto...
t a - n a
sucre**
【ボレロ食堂】
Rico es rica...
オクノマカフェ
最新の記事
mother's day 2..
at 2017-04-25 23:21
ことし初…
at 2017-02-23 18:24
2月Lessonのお知らせ
at 2017-02-09 21:50
フレッシュリースレッスン
at 2016-12-08 20:36
christmas less..
at 2016-11-18 08:03
最新のコメント
*鍵コメT.M様へ こ..
by mapletable at 16:17
鍵コメ(K.Kさまへ) ..
by mapletable at 22:00
こんにちは。 時間変更..
by mapletable at 08:18
メール届いてたんですねー..
by mapletable at 13:38
kさまへ 昨日29日に..
by mapletable at 18:31
カテゴリ
全体
wedding
flower
lesson
events
shop
foods
Afternoon tea room
other
タグ
(39)
(23)
(12)
(5)
(2)
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧