カテゴリ:Afternoon tea room( 5 )
peony*

今週のtearoomは芍薬(しゃくやく)=peonyが主役。

まだ花びらが開いてないですが、もう少しするとぽっこりおまんじゅうのように咲きます。
芍薬は中国が原産国なだけにオリエンタルな華やかさがありますねー
そして手前に見えるレタスのようなフリフリの葉っぱは、ミントです。
‘カーリーミント’っていう名前で、、
他のミントより香りが強い気がします・・・    フリル効果なのか??
c0076241_10491512.jpg



そして、先週のおはな・・・
ピンクのはワックスフラワーで、きいろのつぶつぶはパイナップルのような甘酸っぱい香り
が特徴の新種のものです。 ‘セフォロファラパイナップル’って、、舌かみそうな名前。
本当に最近よく市場に出ているんですが、実は近くに生産農家があるそうで
大阪方面などの出荷のあまりがあると、少し持ってきてくれるらしいです。。
意外と近くにあるものって、手に入らないことがあるものです;;
運が良ければ今週末のレッスンにも登場できるかも♪
c0076241_10584994.jpg



昨日は息子の家庭訪問でした。
実は月曜から熱を出して幼稚園3連休、、でもまったくおとなしくしないし 昼寝もしない・・ 
薬も飲まない・・  そんなんじゃなかなか平熱に戻りません;
でも先生が家に来てくれるのをすごく楽しみにしていて、 その日はいつ先生が来るのか
気になってそわそわしてた息子です,,
c0076241_1195159.jpg

おはなを持っていったついでに個人的にはまっているtearoomの“リキッドちゃい”を先生に出そうと、買って帰りました。       しばらく飲んでなかったけどやっぱおいすぃー☆
ちゃい液と牛乳を1:1で割ればおうちでオリエンタルcafeが楽しめますよぉ!

そして、芍薬も今週末には大輪の花になっているでしょうから、是非足を運んでみてください!
期間限定のパフェも登場するそうです・・  スィーツ好きにはたまらんです   o^-^o   


-kurumi-
[PR]
by mapletable | 2007-05-16 11:19 | Afternoon tea room | Trackback | Comments(2)
今日もいい天気!
c0076241_14334629.jpg
先週のtea roomのおはな。
むらさきのスカビオサと垂れ具合がタマランサスなアマランサス・・  笑
それとヘリクリサム、マトリカリア、ブプレ...
もう季節は夏だーね!
紫外線には気をつけなきゃーね!!


c0076241_14402135.jpg
先日ご注文いただいたおはな。       ‘還暦のお祝い’に・・・ 




c0076241_1432297.jpg

今日は息子の初参観日・・・

3日間家出していたパパ(一応しゅっちょーというものだった.. 笑)も見学に来て、
興奮してわけのわからないギャグを飛ばす息子をひやひやしながら二人で見ていました。

参観日って、、けっこう疲れるんですね...
        (+.+;)) -kurumi-
[PR]
by mapletable | 2007-05-09 15:01 | Afternoon tea room | Trackback | Comments(2)
GW

ゴールデンウィーク真っ最中です。
みなさんどんな休日を過ごしているんでしょうか~

c0076241_12122510.jpg

午前中にtearoomへおじゃますると、朝の光が差し込んでとってもさわやかです。
先週はオープンしてすぐなのに、60~70代くらいの夫婦がゆっくりモーニングティーを
楽しんでいました。        優雅な感じでいいな~..  
そんな夫婦に自分もなれたらいいなーと思う瞬間でした。


c0076241_1242215.jpg

先々週のtearoomは‘すずらん’が主役..
本当はすずらんだけにしたかったんですが、すずらんはかなり小ぶりだからグラスを
埋めるにはかなりの本数が必要だと、気が付いたんです・・・
今の時期限定のすずらんは、香りがとてもお上品でよいですよ◎


c0076241_125079.jpg

お店の開店祝いにご注文いただいたおはなです。
お店のイメージとは違うかもしれないですが、
おめでたい時には明るい色が入ると、雰囲気でますよね♪      -kurumi-

*母の日GIFT&GARDENレッスンについて・・*
[PR]
by mapletable | 2007-04-30 13:02 | Afternoon tea room | Trackback | Comments(6)
*みんなのなまえ
c0076241_125235.jpg

今週の*tearoom*のおはなです..

黒い黒い‘チョコレートコスモス’は名前の通りビターなチョコレートの香りがします。
ときどき何の香りもしないものもあるんですが、今回のはちゃんと嗅げました ((^・・^

白いつぶつぶのものはその名も‘ライスフラワー’・・・ほんとにお米みたい

ふわふわの産毛の集まりみたいなものは、ご存知‘ラグラス’・・・そこらの道端に生えている
ものとはちょっと違って‘バニーテール’っていうお名前..
うさぎのしっぽ・・・うまいこと命名してる!

みんな良いなまえもらっててイイネ♪

息子の入園グッズにも名前チェックしないといけません、、
くれよんの一本一本にもなまえかきかき;;
本人はまだ字が読めませんけどー  (--;

c0076241_13354126.jpg

プリザーブドのpotアレンジもつくってみました...もちろんaromartで販売しています♪


c0076241_1275173.jpg

+++
行きたがっていた花見・・・
一応しました ^@^

近所の山のふもとのゲートボール場に咲くたくさんの桜の木が満開をちょっと超えた感じの咲きっぷりでした!

桜が終わったら新緑浴しに森に出かけたいです。
それも近所の山に行けばできますかね;
-kurumi-

4月lessonについて..
[PR]
by mapletable | 2007-04-08 13:12 | Afternoon tea room | Trackback | Comments(5)
ころもがえ..
c0076241_6532654.jpg

今週の‘Afternoon tea room’のおはなです。
先週、先々週のおはなの画像も載せていなかったので今度改めて・・・

今週のお花は、画像左から ‘ミント・ダリア・ステルンクーゲル・ラナンキュラス・ポコロコ’です
今回のダリアはとてもきれいな黒っぷりで名前も‘ブラッキー’!!
茎も輪もしっかりしていてお美しいです、、その代わりお値段の方もしっかり,,  ((^・・^;

ステルンクーゲルはこのはっきりしない色合いがとってもGoo~☆
アレンジにはよく使いますが、そのままドライになるので2.3本を空き瓶に入れて飾っても◎

右端のぽこっとしたものは、その名も‘ポコロコ’・・ガーベラの一種なんです。。
普通のガーベラはアレンジには使わないですが、こんなかわいいものは別です!!

そして、ラナンキュラスですが tearoomのおはなでも良く使いましたが、、
アレンジやブーケでも大変お世話になったお花です・・・
でももうそろそろ出荷も終わりそうですねー、、また来年もたっぷりとお目にかかりたいです!

こうして春のお花から初夏のお花へと市場も私たちのお花も徐々に衣替えしていきます・・
やっぱり食べ物もそうですけど、お花もその季節の旬なものはとっても美しいですね~
これからも旬のかわいい花や植物をた~くさんご紹介しますねーー♪  -kurumi-
[PR]
by mapletable | 2007-03-30 08:35 | Afternoon tea room | Trackback | Comments(2)



おはな ひび すきなもの
by mapletable
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about
kurumiを中心に"おはな"に関するいろんなことをしていきます

wedding
arrange
lesson etc・・

Kurumi Higashizono


メインサイト
mapletable web

Facebookページはこちら
mapletable facebookpage

納品した商品などはこちら
Item new

ご注文の際はこちらから
ご注文について

ウェルカムボードのご注文
ウェルカムボードについて

ウェディング関連商品の価格はこちら
price infomation




**エキサイト以外のblog**
SHABBY CHIC.
Lou Lou 8
Cafe' 小邦寡民
PORTE
Kion
nanairo wedding

sheep masago masako
お気に入りブログ
baobablog
masago masak...
wakako cera...
ISSUE * LI...
山田別荘 宿々日記
venez chez moi
衝動蓄積地帯 ナリユキ
キャサリンの暮らし
Item new..
テキラッチョ
w o r k s +
佐 藤 カ メ ラ
トリハダブログ
NIWALAND
HEIL/CICOU l...
Chapel
Digital foto...
t a - n a
sucre**
【ボレロ食堂】
Rico es rica...
オクノマカフェ
最新の記事
mother's day 2..
at 2017-04-25 23:21
ことし初…
at 2017-02-23 18:24
2月Lessonのお知らせ
at 2017-02-09 21:50
フレッシュリースレッスン
at 2016-12-08 20:36
christmas less..
at 2016-11-18 08:03
最新のコメント
*鍵コメT.M様へ こ..
by mapletable at 16:17
鍵コメ(K.Kさまへ) ..
by mapletable at 22:00
こんにちは。 時間変更..
by mapletable at 08:18
メール届いてたんですねー..
by mapletable at 13:38
kさまへ 昨日29日に..
by mapletable at 18:31
カテゴリ
全体
wedding
flower
lesson
events
shop
foods
Afternoon tea room
other
タグ
(39)
(23)
(12)
(5)
(2)
以前の記事
2017年 04月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧